読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

婚嬢 -konjo-

早く結婚したいけど相手がいない、出会いがない、婚活が上手くいかない、彼氏と早く幸せになりたい…結婚したい症候群なのに結婚できない女性が後悔せずに婚活を成功させるために必要な情報を発信します!

MENU

何気なく言ってしまう「すみません」を「ありがとう」に変えてみるとどーなる?

スポンサーリンク

毎日をポジティブにすることができる「ありがとう」

いつも、私は何気なく「すみません」って言いがち。そこで、日常の「すみません」を「ありがとう」に変えてみるとどうなるか?

 

きっと、いまよりもポジティブになれる気がする。

 

「すみません」を「ありがとう」に変えてみる一日

 

朝、駅の改札で、自動改札機に「ピンポーン、チャージしてください」と言われる。「ありがとう!」とつぶやく。後ろのおじさんから「ちっ」と舌打ちする音が聞こえるが、無視して自動改札君に「うん、チャージするよ。教えてくれてありがとう」と感謝。

 

満員電車の中、急ブレーキで隣の人に体がぶつかってしまう。「ありがとう」とペコリ。「なんだこいつ?」という目でにらまれるが、「あなたがいなかったら、隣の車両までぶっとんでいたかもしれないです。慣性の法則って怖いですねー。ホントありがとう」と心の中でつぶやく。

 

会社についたら、上司から「昨日の資料、間違ってるんだけど」と怒鳴られる。すかさず「ありがとうございます!」。ご指摘いただいた感謝の気持ちを表す。さらに「最近、キミ、まったく残業してないよね?会社としてはもう少し働いてほしいんだけど」とネチネチと言われる間も、ひたすら「ありがとうございます!」。残業しろ!と命令ではなく、もう少し働いてほしいという優しい言い回し、何よりも私のことをちゃんと見てくれていることに嬉し涙が出そうになるので「ありがとうございます!」

 

お昼休み、会社の近くのカフェへ。店員から「おタバコはすわれますか?」の質問に、「すいません……じゃなかった、ありがとう!あ、これはいいんだ。タバコ、吸わないです」。何やら怪訝な顔をされるも、「では、こちらのお席へ」と案内されたので、改めて「ありがとう!」

 

エレベーターに乗る。知らない方がお先にどうぞと開くボタンを押していてくれる。「ありがとうございます!」

 

取引先から、顧客から弊社のサービスに不備があったとクレームの電話。「ちゃんとしてもらわないと困るんですけど」とお怒りの様子。「はい、このたびはご指摘ありがとうございます」。「いやいや、ご指摘じゃなくて、実際に困ってるんだよ。こっちは客だよ。お客様は神様だろ?え?」と怒号が響く。「はい、お客様は神様なのは重々承知しております。重ね重ねありがとうございます」。クレーマーはしばらく黙って、そして勢いよく電話が切れた。ご納得していただけたみたいだ。

 

会社の同僚から「急なんだけど今から合コンあるから来ない?」と誘われる。でも、今日は別の用事があっていけない。「ありがとう、今日は行けないや」。私を誘ってくれたことだけで、感謝の気持ちでいっぱいだ。

 

用事というのは以前、友達の紹介で知り合った男性とふたりで飲むこと。オシャレな居酒屋に誘われた。店員さんを呼ぶ。「ありがとうございまーす」。全然、店員が来ない。「ありがとうございまーす」。やはり来ない。手を振っていると気付いたみたいで注文を取りにきてくれたのでもう一度「ありがとうございます」。店員も男性もきょとんとしている。注文を取ってくれるくらいで、少し感謝しすぎたか。

 

飲みが終わり、彼と駅まで歩く。「まだ早いから、もう一軒いこうか?」と誘われる。でも、今日はちょっと具合が悪いのでもう帰りたい。「ありがとう!」。彼は「じゃあ、オレの行きつけがあるから、そこにしよう!」と笑顔。あれ、なんで?

 

なぜか2件目の飲み屋に。しかたなしに注文を頼む。「ありがとうございまーす」。全然、店員はこない。彼も何事かという顔で私を見ている。

 

あれ、もしかしたら「すみません」を「ありがとう」に変えられないパターンもあるの?私の中で、そんな疑念が湧いてくる。いや、そんなはずはない。あらゆる「すみません」は「ありがとう」に変換できるはず。いろんな本にもそう書いてあった。そうすれば、今よりももっとポジティブになれるはず!

 

そんなことを考えていると、突然、彼が私の顔を真剣に見て、「あのさ、俺と付き合ってくれないかな?」。突然の告白だ。だけど、正直、この人とは付き合いたくない。申し訳ないけど、ここは謝るしかない。

 

「ありがとう…」

 

「……」

 

「……」

 

すると、彼は言った。「…そっか、やっぱり急だよね。うん。こちらこそ、今日はありがとう」。

 

ほら、やっぱり伝わった。

 

すべての「すみません」は「ありがとう」に変えられるんだ!

  

人生を変える言葉「ありがとう」

人生を変える言葉「ありがとう」

 

 

ありがとうの神様

ありがとうの神様

 

 

「ありがとう」のすごい秘密

「ありがとう」のすごい秘密

 

 

自分の名前に「ありがとう」を唱えると奇跡が起こる! ――心が楽になる39の魔法の言葉(CD付き)

自分の名前に「ありがとう」を唱えると奇跡が起こる! ――心が楽になる39の魔法の言葉(CD付き)